影に集う猫の夢

2017-08-10(Thu)

はなび


花火のように

大きな産声を上げてうまれ
散り際に輝かしい功績を上げ
静かに散っていく

そんな人の一生を思い描いては
そう成れはしないと気付いている

今もまだ小さな火花みたいに燻ぶっているだけ


他人の一生みたいな花火

2017-07-31(Mon)

ジンジャークッキー


理解なんてされなくていい
ただ受け入れてほしいだけ
咀嚼して飲み込んで
「そういう考えもありだな」って


出る杭は打ち殺し
無能は切り捨て
中間にはいられない
留まれば真綿で締め上げ

波風立てれば敗者
口数多くても少なくても敗者
どこにも勝者はいないのに
勝てやしないゲーム
どこまで続ければいいの

飽きてきたおままごと
押し付けられた役割を投げてもいいかな
元の型にも戻らせてくれないのに

どこにも行けないし
何にもなれない

翼もないし
とべやしない

刻一刻と無責任に刻ませる時間のみ
もみ消された最悪の想定

おとなたちがいう
「おとななんだからじぶんたちで」
できもしないくせに
振り回すだけのくせに
仮面剥いで仕舞えよ

理解なんていらないし
真っ当な評価なんて最初から存在しない
気付かなくていいよ
いなかった、と
それだけ

まだ少し欲しいんだ
これからの為に
だから犠牲になれよ
これまでのお返しだ

熨斗までつけてやろう
だからね、
その脳みそと手と足と口の
使い方から教えてあげようね


過去の重みの違いは如何ほどか。

2017-07-28(Fri)

砂上の薄らひのお城


薄氷にひび入れて
穿つ心に
差し込むのはなにものか。

薄ら灯に風を吹き込み
穿つ言葉に
突き刺すのは

砂上にお城を作ろう
薄氷で作ろう
そんでもって、壊そう
盛大に
そしてまた 次は を繰り返そう
延々


痾を知りて
名を与え
気付く己

擦り切れていくのは皮膚だけか
変わっていくのは影だけか
なくしたものはどれほどか

一つだけ
いつだって

戻れないんだ
明々

しったふりで回そう


出逢いはサヨナラ
おはようがおやすみ


まだ眠る場所は見つからないんだ
見つけちゃったんだ

少しだけ
縋る甘い夢
まやかしだとおもっているよ

まだ縋っているの
見ててうんざりだから
悪い夢も痛い現実も
楽しい夢だと思い続けるように

斑点散りばめる藍色
針のむしろで眠ろうか

砂に埋もれたなら
見つけて

なんて

2017-07-26(Wed)

贄の山羊

力任せにこじ開けた心
風穴が開いた
みんなのときがとまる

お待ちしておりました、その表情、感情
全ては想定内

次はどう切り込んでくる?
踏み込んでいく?

思考をやめたら人間ではなくなるらしいよ
精一杯考えてね

欲しいのはないものなんかじゃない
君のその思考回路
全ては掌の上で

気付いて欲しいのはこれからのこと
さよならは今までの自分
全てをぶち壊して
針の道へ行こうか

力任せに引きずり出した言葉
求めるものは多数の聲
だれもがときをとめてしまうまえに

望んでおります、思考も、言葉も
全ては基盤作りのため

私と共に犠牲になってね
笑顔で差し出すこの心臓
有益に使ってね

探しているのは有能な上位の存在
砂漠で探す針の如く

風通しはよくしたよ
これをどう使うのかは私たち次第
メスを入れるのは私のお仕事
止めるも、うまく転がすも私と私たちの仕事

これじゃダメですか。
このままは嫌なんです。
答えを 手を

縋り代わりをください

かわりたい。
かえたい
かえれない。
燃やされて消える。

2017-07-25(Tue)

絶好調
極めて
察しが良いし、もはや預言者
気のせいだよって
言うけれどね

表面上装って
無関心をかぶる
ずっと心配なまま

迷子になったから
他人の心配は他人任せにしよう
私には何もないんだから

ヤマアラシのジレンマ

確かにそうかも
なるほど的を射ている
どうにもなりたくない

それでも未来だけはしっかり
見据えて練って考えてねって
今からこれからの準備

大丈夫なふりも限界って
さよならだよ
これからも
上手く取り繕って

掌の上で踊ってね
転がしたって良いじゃないって
仕組ませてよ

ただただ説明しがたい何かに
気付いているだけなんだ
何も知らないのは同じなの
そうだと思いたい

ハードワーク
その先にあるのはいったい何なの
疲れちゃうだけじゃない
課題は山積み
期待は腐り落ちるのを待つ

最低限で逝こう
そうしよう
カウンター
ブログランキング
良ければ押してあげて下さい

FC2Blog Ranking

プロフィール

影の黒猫

Author:影の黒猫
隠れ家的なブログになればいいかな、と思います。
感じたモノをそのまま影でも明るいのも取り繕う事無く、
自由に描きたいように並べています。
コメント等お気軽にどうぞ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2Ad

Powered by FC2 Blog